大鷲山 817m

昨日近所のOさんと大鷲山に登ってきた。

登山口は旧「境ドライブイン」の西となりにある。
写真の青い看板の横に見える階段がそれ。(駐車場から入善方面を見ている)
ドライブインの駐車場に車を停めていると、隣の家からおじいさんが出てこられて「車はこちら側に停めてください」といわれた。
それは駐車場の西の入り口に近い場所だった。
道は最初からけっこう急でビックリするくらいだ。
朝日町の山ってなんでみんなこんなに急なんだろう。
ところが途中から緩やかになり道幅もそこそこ広くてとても歩きやすい。
登山道は作られて年数が経ってないとフカフカで歩きやすいがこの山もそう。

歩き出すとまもなく鉄塔が建っていて、そのすぐ先で道がクロスしている箇所がある。
それは送電線のための道らしいが、冬季その道を利用して境川沿いの道に下りることもできるそうだ。

だいたいこんな感じの道。

1時間半くらいで林道に出る。
元朝日町長の書かれた「緑風」の石碑が。

石碑前の道路は10時半頃ちょうど日陰になっていて風が通りすごい涼しい!
昼寝したいくらいのいい場所で「今日はここまで、にしようか…」という案も出たほど。
でも頂上はもっといいところかも、と出発する。



頂上でのお昼ごはん。

枝豆、焼きパプリカのかつお醤油かけ、カリカリ梅、ラッキョウ、写真に写ってないけどあと、いなりずし。

頂上から東のほうを見る。
あの山はどこ?というので、(左のなだらかな山)白鳥かも、ということになったが形が違うような…
いまひとつ初雪方面が見えてなかった。
ドライブイン8:30〜大鷲山頂上11:20−12:10〜境ドライブイン13:50