花で花で…

唐松岳は花の山ということは聞いてはいたけどこんなにすごいとは見た人にしかわからないだろう。
今まで登った山で一番花が多かったかもしれない。
人も多かった。
アプローチのよさから「ちょっと1日休みで山に行きたいな」と今の時期考えたらすぐ行ける山と言える。
私は初めて行ったけど。(八方に行くまでに手前にも山がたくさんあり、今までそっちに行っていた)
同じ白馬圏内といえばいえるかもしれないけど自分の行った山で花がすごい、というと、夕日が原(朝日)・雪倉・白馬大池そして新しく唐松が加わった。
方面がちょっと違う金山天狗原山も数年前7月に行ったら花が多かった。
馬場島から剱岳も、珍しい花が咲いていたけど、行った時期がもう少しあとだったしなんともいえない。
今回見つけた花で、ナゾの花はこれ。

2つとも青い小さい花。左:ハッポウタカネセンブリ 右:ミヤマクワガタ

この黄色の細かい花はたくさん咲いていた。右は拡大したもの。
キバナノカワラマツバ

左の葉っぱか花か微妙なこの花もたくさん咲いていた。右も小さい花、今から咲くものだから咲いた状態なら見たことあるかも…(葉っぱに見覚えがある)
左:ハクサンダイゲキ 右:オオカラマツ(コカラマツ) 葉に見覚えがあったのは、ミヤマカラマツの葉と似ているため。

左の赤紫の丸い玉もたくさん咲いていた。右は薬草っぽい。
左:ワレモコウ 右:ミヤマウイキョウ