午前中は晴れていた

昨日は雨具を着て雨の中、めちゃくちゃになった畑の復旧作業。
どうめちゃくちゃになったかっていうと、野菜がみんな倒れていた。
風が強かったのかよくわからないけど、ミニトマトは地面について根を張りそうなので、昨日じゃなくてもっと前からだったのかも…(しばらく畑に出てなかったので)
トウモロコシは花が咲いてるけど長いからだを倒して今度は上に伸びているので、起こしてもカーブを描いている。
やっと支柱にくくりつけたり、比較的まっすぐなものは根元に土寄せして起こしたり。
トマトは青い実がたくさん大きくなって重さで地面についていたのを紐で縛って持ち上げた。
自力で持ち上がらないほどの大荷物をかかえているのは笑える。雨で水分多くて育ちすぎたのかな。
ナスも風で倒れていた。一度支柱に縛ってあったのに、それ以上に大きくなって上が重くなり倒れたのだ。
パプリカ・唐辛子も同じ。
蔓で絡んでるキュウリや豆類・ゴーヤは無事だった。
知らないうちに枝豆の花が咲いて小さい豆がなっているし。
ハーブたちは少しずつだけど成長して、レモンタイムは花を咲かせていた。
私の好きなイブキジャコウソウの花と似てる。
ミント(実は野生ハッカ)の花もかわいくて、少しとって帽子につけたら虫が寄ってこない。
何時間もたった今でもいいにおい。
ついでにラベンダーとかレモンタイムもいっしょにさしたらすごいさわやか。

虫よけに顔や手足にミントスプレーをかけるんだけど、汗で流れてしまうので、帽子にかけたらけっこう効果がある。
絶対蚊にさされたくなかったらゴアテックスの雨具を着れば完璧というのが昨日わかった。(けど晴れてたら変だ)
生のミントを体中にくっつけるのがいいみたい。
野生ハッカ今年はちょっとしかないので種ができたらとって来年は増やそう。