どくだみの花


裏の花壇のどくだみの花がたくさん咲いた。
雑草をむしったときにどくだみは何か役に立ちそうでそのまま残したのだ。
検索するとガンに効くみたいなことが書いてある。
お茶にすればよいのだけどあのニオイ。
乾燥すれば飲みやすくなるかな〜。
ヨモギもたくさん生えていて、新芽の頃はとってヨモギ団子にしていたけど、今はすごい伸びて巨大化してる。
でも以前人からヨモギの茎の煮物をもらって食べたことがあるのでそれを試してみればいいかな。
ヨモギもガンに効くというし。
スギナ茶はたまに飲んでるけど、畳の味を解消するのにレモンバームと蜂蜜を混ぜている。
レモンバームも良いみたいだ。
どれもたくさんある。
こうしてみると自然の中に薬になるものはたくさんある。
森の香りフィトンチッド: 株式会社プラーナジャパン
http://lets-walking.com/sinrinyoku.html
自分が山が好きだからそれで調子が良くなると思っていたけど、フィットンチッドなどがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を増やすことがわかってきたんだって。
これはますます山の病院に行かなければならない!