梅雨といっても

なんだかそんなに大雨の日は今のところない。
昨日は貴重な晴れで、朝から畑で、播いたけど鳥に食べられた枝豆とか、出てこないバジルとか、手が回らなかった花の種とかを播いて、ナスやトマトなどの手入れをした。
トマトの脇芽はすごい勢いで増えていて、折り取ったものをまた畑のあいているところにさして増やそうと次々差しておいた。
トマトの葉はいいにおいがするので、食べられないかな〜と思う。
トウガラシの葉っぱとかは佃煮になるけど。
ナスの根元から不思議な刺のある葉が数枚出ていた。たぶん接木の台になっているもの?
切り取って他のところに挿し木してみた。何になるかな?

ちょっと形になってきたピーマンとナス。

ニンジンは草にまぎれてしまった。

ゴボウも草に埋もれているけどむしろうとしてよく見ると、草にまぎれているほうが成長が良いので放置。

ゴーヤはたくさんのつぼみが出ている。

バジルはトホホな状態。再度種を播いたけど。

超ミニサイズのカエル発見。

逃げたけど目で追いかけてキャッチ。