寒い

雨が上がったからトマトの苗を植えた。
ナスとパプリカとシシトウも植えた。
ラッキョウ(漬物用として買ったけどあまりに小さいものが混じっていたのでそれを植えた)も植えた。
ゴボウとにんじんの種も播いた。
4時間半も畑にいた。
家に入ると雑用が多くはかどらないので無視して外にいた。
ボス雉が隣の田んぼ(今は荒地と化している)の定位置で今日もケンケーーン!と鳴いていた。
かなり大もの。
鉄砲で撃ってから揚げにして食べたらどうだろうとか考えちゃうな。
(免許はないので実現しないけど)
野菜や魚や海草の自給率はかなり上がってきたけど肉類はゼロ。
なるべく買わないが鉄砲があれば最強かもね!
米や小麦粉もゼロ。買っている。
果物はイチゴはOK。りんごやグレープフルーツの種を播いてみたけど何年先になるかな。
けっこうがんばってみてもやはり輸入に依存している食生活。