今日の朝ごはん


昨日買ってきたパリジャンを切って食べたけど、皮のパリパリ感がなくなっていた。
パンが固くなったときはレンジ数秒で復活するけど皮のかたさを出すのはどうしたら?
オーブンで焼いたりしたら、切ったものはもう白いとこまでパリっとなってふわふわじゃあなくなるもんね。
やはり焼きたてのその日が一番おいしいということかも、ご飯だってそうだよね。
炊きたてに限る!
魚だって焼きたて!
胃がおかしくなって少ししか食べられなくなって以来、まずいもの、人の残したもの、冷蔵庫に残ったものの処分が苦痛。
少ししか食べられない1食のうち、最初に残飯を片付けたらもう新しいご飯は入らない。
そんなことを毎回繰り返すのはいやだなあ。
おいしいものを温かいうちに、それを目指そう。
最小限につくり、残菜が出ないこと、冷蔵庫の中はスッキリ。
難しいけどそれが目標。