晴れてもいないけど雨も降りそうじゃないので

またまた大根を切って干しました。
今度はいちょう切りで、漬物用。
カリカリ漬けというか、にんじんや昆布と一緒にしょうゆ漬けにするので。
ナメコ取りに行く時期は、大根には関わりたくなくて母にまかせっきり(関わっていると山にいけない)だけど、遠出ができにくい今、自宅の畑は適度に身体を動かせて収穫もあり最適な仕事場。
今朝は小川から掘って来たアサツキを畑に植えた。
根っこがまだ小さくて食べるのがもったいないので少し育てて、ホタルイカが取れたら(取りに行かなきゃ取れないんだけど。)一緒に酢の物にしよう。
大根取りはT治郎が手伝ってくれた。
洗って水を切ったものがまだ一山あるので午後から切らなければ。

こんな、年寄りのような生活を一日かけて休みながらやっている。
食事は胃がせまくなっているため時間がかかる、食べたら痛くてすぐ動けない、疲れると苦しくなる、など、自分の身体が自分の思うようにいかない。
あせりがないわけではないけど、今はできることすべてリハビリと思いボツボツやるしか。
手の痛みも親指と人差し指の間だけがひどくてあとはなんとなく治まってきた。
昨日風呂に手を入れたらあまりの痛さに飛び上がり、手を頭の上にのせてお湯に浸かっていた。
時間がたてば治ると信じて今はきついけどがんばるしかない。
手や足がなくてもがんばってる人もいる!
当面の目標は、雪が消えてカタクリの咲く負釣山に行くこと。
中学校の登山の引率に参加すること。
家やお店や庭や畑をきれいにすること。
自分のコツコツした努力で、周り中をきれいに明るくできたら!