降ってきたー!

けっこうな降りだけど、雪がやこいぞ。(やわらかい、の富山弁)
平地では湿った重い雪。
明日もしザンザン降ってたら三峯までの尾根ルート(途中馬鬣山を通る夏道)をたどれば比較的安全。
七重滝のほうも水平道に出ればアップダウンがあまりないけど、斜面の途中に道を切っているので雪崩がないとはいえない。(雪の量にもよるけど)
そこに至るまで細くて急なところもあるから天気が悪ければ林道で三峯まで行くか馬鬣山経由で行くかどっちかが無難では?
横尾から馬鬣山までは20分くらい、馬鬣山から三峯までは夏なら1時間(三峯の看板に書いてあるコースタイム。)だから雪があれば合計2時間〜2時間半くらいかな?(雪があったほうが速い人もいたりして。)
林道の方は笹川から三峯まで2時間くらい。
家族は「こんな雪でも山に行くがー?」と言うが、(心配してくれてるの?)大晦日剱岳とかで過ごす人々だっているのだよ。
寒さに負けず、がんばって歩こう!