日帰りで岐阜

昨日は用事があり岐阜まで行ってきた。
帰りに吉牛でお弁当を調達、東海北陸自動車道のパーキングで食べる。
久々に食べたらおいしかった。380円也。
東海北陸自動車道は1車線の区間も多く(高速なのに追い越し車線がない)しかも雪が降るので除雪の雪が路肩に山積みされて雪の大谷?状態。
それで道幅が狭くなりカーブしていて暗いので(朝早く出発してるから)ちょっと怖かった。
ボブスレーのコースを走っているのかと勘違いするような…
しかも帰りは除雪車が「作業中」で超ノロノロ運転。
追い越しできないのでみな除雪車についてほとんど進まない区間があり、「いつになったら家に着く?」と思えるけど、そんなに長い区間ではなく富山県内はけっこう早く走ってこれた。
家に着いたら6時半くらいだった。
ETCで高速1000円なので大変助かるけど、それがさらに無料になるっていう話だけどホントかな?
私は1000円でもいいんだけど。やめないでずっと続けてくれたら。
スイフトは燃費がいいのでガソリン満タンで往復一度も給油しなくてよかった。
岐阜は朝日や黒部よりガソリンが安い感じだったのでよほど入れようかとも思ったけど、まだ半分残ってるし…と思ってやめた。
今日入善のスタンドでも同じ価格の店があったのでそこで入れた。
リッター119円。
このあたりはだいたい127円とかだから119円は安い感じ。