今日はちょっとはまし

昨日は寒かった。
晩御飯にお好み焼きを焼いていて、うちの台所は床暖房なんて入ってないしペアガラスでもないので普通に寒くて7人分のお好み焼きを焼いてずーっと立っていたら寒くて寒くてもう食べる気がなくなるくらいだった。
けど、おなかすいたしちょっと食べてもうアウトで布団に入ってしまった。
ストーブに灯油入ってないのでつけずにそのまま布団があったまるのを待っていたけど全然あったかくならなくて、疲れて寒くて弱ったのでじーっとしていた。
布団に顔まで入れて息をするとあったかい。
足が冷たいので丸まって息をするとちょっと体温がよみがえって元気が出てきたので、やっと起き上がって引出しからジオライン(山用の下着で、超あったかい。冬はこれしかない。)のタイツを取り出してはいた。それからダウンジャケットを着てまた布団に潜った。(どうゆー生活。)
そしたらあったかくて(これほど寒いのに灯油を入れる気がない。入れに行くのが寒いから。)そのまま寝てしまった。
今日は昨日ほど寒くなくて、灯油も入れたし(入れたけど実はストーブはついてない。ダウン着てる。あとアルコールで中から暖める。)12時過ぎてもまだ起きてる元気あるけど、昨日はほんとに参った。熊が冬眠するのもよくわかる気がする。
ちなみに今日の晩御飯はおでんと玄米ご飯と生しいたけのしょうゆ付け焼き他。
こないだうちで採れた白菜を入れて餃子を作ったら、大好評だった。
餃子の皮もいつものO坂屋ショップで売ってるものと違う皮を使った。
(黒部の○信で買って、大きさが小さいので驚いたけど、作ってみたらおいしかった。)
S作などは、うまいうまいと20個以上食べたかも。
また食べたいというので明日学校の帰りに皮を買ってこようかなと思っている。
大きさは小さいけど厚みがあるのがポイントかもしれない。
白菜は自家製、葱と玉ねぎとニンニクを入れて、豚ひき肉はたくさん入れた。
白菜はさっとゆでてみじん切りにして水気を絞る。
玉ねぎと葱も根気が続く限りみじん切りにする。
明日で授業が終わりで掃除して帰ってくるので居残りなしだし、明日も餃子を作ろう!