勉強中

インテリアコーディネーター試験に向けて勉強中。

「インテリアコーディネーターハンドブック」という大きい本が今勉強してるテキスト。
日本のインテリアの歴史から始まり、西洋のインテリアの歴史、と読み進んでいくと、西洋の方は、椅子ばかりが出てくる。
ロココの椅子の脚は動物の脚をかたどった曲線であるとか、バロックではスパイラル状の脚を持ったキャビネットが作られたりとか、手間がかかってるというか…読み進んで現代の椅子にたどり着いてそのシンプルさにほっと一安心した。
建物もシンプルになってきたのはいいんだけど、フィリップ・ジョンソン「ガラスの家」は外から丸見えだー!
やっと歴史のページが終わり、人間工学のページへ。
日にちがあまりないので暑いけどがんばろう!