昨日も今日も…

実は水木と連休だったし、先週は日頃の寝不足解消で一日寝て過ごしてしまったので、今週こそは山に行こうと日曜くらいまでは考えていた。
低気圧が近づいてくると調子が悪くて天気が悪くなるのがわかる体質の私は、火曜日に察知してもうなんとなく動けなくなっていたし、日曜の夜から熱を出して頭痛い、と学校休んでいるT治郎といっしょにゴロゴロしていた。
で、昨日医者につれていくと
「べつに大丈夫です!ところでおかあさん肩こりじゃありませんか?」
「まあこることはこりますけど」
「子供に遺伝したんですよ!子供は肩がこらずに頭が痛くなるんです」
「熱も出るんですか?」
「出ます。一応頭痛いときの薬は出しておきますが、家に帰って肩でももんであげてください。僕、お母さんに肩もんでもらってラクになったら、お返しに今度はおかあさんの肩をもんであげなさい、自分だけラクになるのはダメだよ」
…というわけのわからないことで、3日も学校休んだ???
病院から帰るとどっと疲れてまた寝てしまった。
夕方恐ろしい大食いの生き物が続々やってくる。(朝お弁当を持たせたので昼間は安心だけど夕方また大変だ)
いつもは帰りが遅い私のために母がこの子たちにいろいろ食べさせてくれているのかと思うとほんとにありがたい。
「今日のごはん何?」
「冷奴」
「とうふだけ?!」
「他にもいろいろあるけど…」
そのいろいろ、ってほとんどキュウリばっか。
「ラーメンとかないの」
と、いつも言われてつい負けてしまう。
やせてもらわないと困る大人のみなさんのために油っぽいもの作るのやめよう、と思うのだがうちの若いもんは大量の油を必要とするみたいで、エコじゃないなー。
今日はやはり雨なのでどこにも行かず朝から本を読んでいた。
(本といっても税金とかの本で、知ってないと困るので焦って読んでいる)
晴耕雨読って言うし。
今日はT治郎も学校へ行った。
彼らが帰ってくるまでにキュウリ以外の材料を仕入れておかなければ…(帰ってきたらこっちが食べられそうな勢い。)