やっと雨

梅雨でも晴れが続いて今日やっと雨が降った。
昨日はETC休日割引で金沢まで行って来た。
帰り、卯辰山経由で来たら山奥の道になり途中までは1本道だったけどあとの方よくわからずになんとか福光ICにたどり着いた。
戻って金沢森本ICへ行けばよかったのに最初走りやすい景色のよい道だったので、このまま走って福光をめざそう、と思ったらどんどん山奥に入り込んだ。
金沢大学からまっすぐ県道27号で行けばいいのに、どっかで迷い込んで県道10号に入り、湯涌温泉とか刀根ダムとかIOX-AROSA看板を通っているのですごい遠回りだ。
なかなか富山県に入れなくてどうしようかと思ったけど、医王山とかの近くを通ったし、今度来るときはわかった。
ナビつけてなくてたまにロードマップ見て走るんだけど地図じゃどんな道かわからないよね。(メインの道路かそうでないかくらいしか)
まあダムの横を通るのは想像できたけど、ダムの上を横切るのは思ってなかった。
帰り4時のつもりが5時になった。
あとから新湊出身の人に聞いたら金沢はちょくちょく行くみたいで359(さんごく)で行くといいよ、と教えてもらった。