富山県に…

ちょっと前、新聞で、富山県内に朱鷺が住み着いている、という記事を見て、いったいどこなのかなーと思っていたが、実は今日朱鷺を見た。

大勢の人が車を停めて見物したり、三脚を構えている人もいた。
私が朱鷺を見ることになったのは本当に偶然。
どこだろう、と思ったのは新聞を読んだときのみで、あえて探して見るほど時間もなく、そのうち誰かに聞いて見よう、と思っていたが、今日たまたま車を降りて道を歩いていると、「Yさん!」と呼び止められた。
なんと、かつていっしょにクライミングをしていた仲間のY田さん(現在S藤さん)だった。
実はこの近くに住んでる、と言われ、今日私は休みだと言うと、今から家に来ない?といわれたのだ。
で、家に行く途中に朱鷺がいるので見ていこうと言われ、その田んぼに案内してもらった。

Y田さんに偶然遭ったのもビックリだが、そのY田さんが朱鷺のところに案内してくれたのも不思議な縁。
それにしても、朱鷺って優雅ですね。大勢の人に見つめられているのに、ストレスたまる風でもなく、のんびりと田んぼの水面をつついて何か食べていた。