研修

今日と明日、富山地区の営業社員全員で研修。
一日目の今日、意見を発表するチャンスが何度もあり、自分の考えていることをここぞとばかりに発表。
こういうときは、黙っているより、思ったことをどんどん言うほうがいい。
異業種から入った私はたぶんお客さん目線に近いものがあって、この道一筋のベテラン営業の人が見えてない視点で見ることができていることが研修を通じてわかった。
それはいいことなんだけど、成績につながらなければ認められない。
研修の休み時間を利用して、お客さんにTEL。
久々に電話したTさん…ご主人が出てるのに「奥様ですか?」と言ってしまい大失敗。
声が女性的だったし、実際会うのと違ってたので間違えた!
やはり手紙だけでなく生の声を!ってのは今日言われたばかり。
自分がお客さんだったら「あの人、男と女の区別もつかないのかな」と家で笑うかも。
けど、帰りに訪問して奥さんと話したけど怒ってなかった。