地鎮祭→内見会

今日、黒部で地鎮祭だった。

誰が晴れ男(晴れ女)か知らないが、朝曇ってたのがだんだん晴れてきて11時には日が差してきた。
実家のおばあちゃん2人も来てくれてご家族8人でにぎやかに…
終了後、内見会に飛び芳名帳を見ると、私が招待したお客さんが4組来て下さっていた。
会えなくて残念だったけど(前もってその時間はいないと伝えてあったのでしかたないとお客さんも思っている)あとから電話すると「素敵なお家でした!」という感じで、わりといい印象もって帰ってもらえたみたい。
犬を二匹連れて来場されたお客さんが、引き綱つけたほうの犬を外につないで、もう一匹は紐がないのでだっこして見学してもいいですかと言うので、どうぞ、と見学していただいた。
見学を終わって外に出ると、つながれたほうの犬が、「どこ行っとったんよー!1人置いてかれてどうしようかと思った!知らん家だし、もー、置いてかんでよー!」というような感じでキャンキャンないて飼い主に訴えている様子が皆の笑いを集めていた。
実はお客さんの家なのに、犬が中でおしっこでもしたらどうしよう?でも、断るのも悪いし、と思ってたけど、犬ってわりと空気を読む能力があるのかおとなしくちゃんとだっこされて見学していた。