ミニトマト植えた

GWは仕事と遊びで終わったし、その後休みも半分仕事してたりして、今日もしかしたら畑仕事しないともう苗が売ってなくなるんじゃないかと思ってホームセンターに苗を見に行くと、ミニトマトやナスが30円で売っていた!(もう終わりだから?)
いつもは父が畑を作っているので、苗がいくらかも私は知らないが、今年は調子が悪いらしくて家から出たがらないので、何もしてない。
夏にはキュウリやトマトを毎日畑から採ってきてはみんなで食べているので、もし畑になくて買いに行くとしたら大変なことになる!
私は帰りが遅いし、家になってれば朝ちょこっと採ってお弁当に入れたりできるので便利だ。
休みでもちょっとした仕事(宛名書きとか)とか、部屋の片付けとかやってたら、畑に行ったのは夕方。
子供が帰ってくるまでに…と一生懸命杭を打ったり支柱立てたりしてたら、となりのA川さんが手伝ってくれた。(というか紐はほとんどA川さんが結んだ)
なんでもかき結びという結び方があって、これができないと全く仕事にならないのでみんなに教えてまわっているのだが、誰も覚えられなくて、毎回聞かれる、と言うこと。
花と緑のボランティアの話。
ミニトマトは植えたけど、明日からまた仕事で遅くなるので、ナスとキュウリとシシトウの苗だけまた夜買いに行った。
イチゴがたくさんなっていたので採ってきた。