栂池から








ゴンドラとロープウエイ乗り継いであんまり歩かずに2000moverの世界へ…
ゴンドラはこないだ乗ったばかりだし、去年も乗ったのでいいけど、ロープウエイは久々に乗るし人生で2回目。乗り場がどこだったか忘れていた。
行くと目の前にあった。(こないだ行ったときはは全く気にしてない。)
20分間隔での運転で、720円也。(下りは無料)
今栂の森駅から上の林道は雪崩の危険があるので通行止め。
上に行く人は必ずロープウエイを利用することになっている。
下りも滑っては下りれないのでロープウエイの時間に合わせて下りてくることになる。最終は4時なので全然問題ないけど。
行きにロープウエイで乗り合わせたナチュラリストのおっちゃんから、テレマークのレクチャーを受ける。
その人は細板ウロコでクロカンシューズ。荷物は何もなし。
ちょっとした散歩の雰囲気で小蓮華まで行くという。(しかももうお昼になりそう)こんな風に歩けたら!
私はというと、栂池に今年2回目だけど、前回はゲレンデだけだったし、どっちに行けば天狗原なのか、実は今日ゲレンデだけのつもりで家を出て、あまりにもいい天気なので途中で上まで行こう!と決めた。(だから地図がない。)
栂池に行けば何か地図が渡されたような記憶があったので、気にせず行く。
こんないい天気だし、みんな見えている。私は山に行くのにGPSやら地図やらないと行けないと決めつけているが、師匠のKさんなどはそんなものは見たこともなくて、自分自身がたよりだといつも言っているので、今回地図ナシで行くことにした。
行くと道があり、そこを歩いていくと白馬乗鞍がわーっと見えた。
どこからそこに這い上がろうか、いろんなルートが見えるが、帰りに滑って楽しそうな谷のルートを登った。(全然普通の天狗原に行くルートと違う)
あとで思ったが天狗原に行くにはロープウエイ下りてちょっとくだり気味に戻るんだけど(ほんとにちょっとだけ)そこらに看板があったのを「立ち入り禁止」の看板と勘違いしてそっちに行かず栂池自然園のほうに向かった。
最終的に天狗原に行ければよかったので一番登りやすそうな谷のルートから行った。(他は岩出てたし。)
家を出るとき風が強いと思っていたが、山でも強かった。
ロープウエイの駅の近辺はさほどでもなかったけど上に行けば行くほど風が強くなって前に進めないくらいになってきた。
そうかといって斜面は急だし、平らなところまで登らないと落ち着いてシールもはがせないのでがんばって登ったけど、もうこれ以上怖くてあがれないくらいに風が強くなってきたので(上に行けばもっと強風かな)と思って引き返すことにした。
そうはいっても立ってるだけでも飛ばされそうなので、風がやむのを見計らって、片方ずつ慎重にシールをはがす。
最初パニックになりそうだったけど(誰も助けてくれないし、落ち着いてゆっくりやれば大丈夫)と自分に言い聞かせ、風のやんだときにちょっとずつ作業。
急斜面が苦手な私は帰り下りられるか自信がなかったけど、下りなきゃ帰れない。
去年Kさんと行ったときは斜滑降キックターンでビクビクしながら長い時間かかって下りたけど、今日は長時間ここにいる気がしないので、思い切って斜面に飛び込んだ。
アレ?っと思うくらい、フツーに曲がれた。
板が変わったからか、度胸決めたからかわからないけど、いったん滑れると、斜滑降なんて効率の悪いことはやってられなくて、どんどん滑り降りた。
登りは1時間20分くらい。下りは一瞬。
連休に無理やり休んで山スキー行こうと考えてるので今日はいい練習になったかも。
自分はスキーができない、という負のスパイラルからちょっと抜け出せた一日。