休みで晴れなら行くしかない!

家に、どれだけでも仕事があって、キリがないのに、水・木の連休の初日の夜、体育館を走っていて、明日山に行かなきゃ頭おかしくなりかけてるかも、と思いあたり、「H美ちゃん。明日山行ってくるわ。」とランナーズの練習中突然言い出す。
どこに行こうかいろいろ考えてみたけど、Aの高校受験も終わったし(まだ結果わからないけど、一応やるべきことは皆やった)新しい板も店におきっぱなので栂池に行くことにした。
その新しい板とは…レディス用テレマークで今までの板より軽くて短くて幅が広い。
もともと登りはOKだけど下りでビビる性格なので、実はあまり期待してなくて、今年初めてなので全く何もかも忘れてるかもと思いつつ栂池に向かった。
道は忘れてなかった。
次、リフトの乗り方もおぼえてた。というより、いきなりゴンドラに乗った。
普通のリフトに栂池で乗ったのは何年前かわからない。
最近白乗とか、天狗ッ原とか、風吹〜木地屋とかいろいろ、ゴンドラに乗る山に数年前から行くことがあってゴンドラが一番記憶に残っていた。
ゴンドラには、素敵な雰囲気の初老の夫婦の方と乗り合わせた。
「いい天気になってよかったですね」と切り出すと「ほんとに。昨日はコルチナに行ったのですがすごい雪で何も見えなくて…今日は晴れてよかったです」と言われた。
彼らはなんと栂池に来るのは50年ぶりとか。
スキー自体は20年ぶりで、そういえばウエアが20年くらい前の感じ。
でも板は新しかった。気合入れて買い替えたんかなと思った。
山頂駅で「ここは初めてなのでどこに行ったらいいのか全然わからなくて」
といわれたので、「車はゴンドラの駅の下の駐車場ですよね。最後にそこに下りれるように、なるべく左に行くようにして帰られればいいと思いますよ。下りては上にリフトで上がるようにしていればそんなに歩かなくていいと思います。しっかりした看板がそこらじゅうにあるから大丈夫でですよ!」と、自分も1年ぶりでわすれちゃってるのでこれくらいしか言えない。
定年過ぎて東京から軽井沢に移住して、そこからいろんな山に行っているらしい。
なんてすばらしい生活!
でも、私だって、名古屋から富山に移住してそこらの山に行ってるから同じかも…
新しい板はすばらしかった。
雪もよかったかもしれないが、いきなり何段階も飛び越してうまくなった感じ。
スピードを恐れず長いターンができる。
今までの苦労はいったいなんだったんだろうと思った。
それはゴンドラの山頂駅より上の斜面のことで、帰るとき下に下りていくにつれて雪が解けて悪くなってくると、前と同じくまったく曲がれなくてどんどんひっかかりへんな体勢になりやっと下りてきた。
昨日に限って言えば下部の初心者用ゲレンデが私にとって一番むずかしかった。
お昼過ぎてから帰りに買って運転しながら食べたゴンドラ駅近くの栂池カウベルケバブ(焼肉サンド)がけっこうおいしかった。