またらくちーの

S作から昨日「明日らくちーのにつれてってほしい」と頼まれていた。
毎日練習(陸上)で家に帰るとクタクタになり、たまに風呂に行ったら疲れが取れるので味をしめたのかもしれない。
私も同様、毎日クタクタにくたびれてバタン!と倒れて寝るだけなので、今日は少し早めに帰り、らくちーのに行ってきた。
こないだも会ったけど、常連のFちゃんが来てて、エコキュートとかIHの話を風呂に入りながらした。
ちょうど今日メーカー(P社)のショールームに行ってきたばかりなので、新しく仕入れた情報を教えてあげた。
Fちゃんは子供が最近料理するのでガスだとあぶないときもあり、そうかといって火の怖さを教えたいのでそのままガスを使っているけど、IHの便利さは感じているのでいつかは使いたい、とのことだった。
今日はショールームでIHで作った料理を何品か試食して、けっこう早くおいしくできることに感心した。
実演していたのはたぶんメーカーの担当者で普通のおじさん。
決して料理に卓越した腕前の人には見えないようなごく普通の人だったが、オムレツや焼きそば、大学芋、焼餅などをおいしく上手に作っていた。
案内したくれたのはP社のうちの会社担当のSさん。
大学を卒業してまだ何年もたってない、私よりS作のほうが年齢が近いような若い男の人だが、この業界でのキャリアはたぶん私と似たような感じかも。
Sさんは前回ショールームに行ったときも(たしか火曜日)丁寧に案内してくれたけど、そのときは建材の説明がメインで、今回はIHを最初に案内してもらった。
本来なら私がお客さんを連れて行くはずだったのが、予定していたお客さんが、インフルエンザで行けなくなり、急遽富山市内で行けそうなお客さんちに訪問してみたけど3軒のうち1軒しか会えず、その1軒も誘い出せず、自分ひとりでの見学に。
私もIHとエコキュートは詳しく見ておかないとだめなので一人で説明を聞いて試食してきた。(説明より試食が頭に残っている!)
お餅も焼いてもらって食べたけど、鍋にふたをして1回ひっくりかえすだけでとてもおいしく焼けていた。
大学芋は油を全く使わず作っていた。
食べてないけどカップケーキもおいしそうだった。
今日いちばんおしいかったのはオムレツ。
それにしても…
磁石がくっつく鍋がIHに向いているというものの、鍋振りができる、とかいうのは不思議…