昨日は富山で

お客さんの子供の子守りをしていた。
私は保育士ではないが、社内では子供の世話が得意ということに、もうなってしまった。
昨日は初めて入る大人ばかりの部屋に、緊張のあまりかたまって動かなくなった1歳の女の子と、借りてきたネコのようにおとなしい(ふだんは悪ガキと見られる)保育園児の男の2人兄弟の子守りを命じられた。
借りてきたネコ風2人のほうは、他の若い男子社員が、「おにいちゃんと遊ぼう」と、上手いこと遊ばせているうち、本領を発揮してきた。
1歳児のほうは、お母さんの方を見つつ、指しゃぶりをしながら、立ったまま動けないで凍っている。
泣きもしないが笑いもしないし、「あそぼ!」と誘っても、ニコリともしない。
これはほおっておくしかないなと、男性社員J君と私と男児2人で、楽しく遊んでいた。
で、途中、「立ってたら足いたくならないの?」と抱っこしてみた。
嫌がるかもと思ったが、ちょっと喜んだ(何も喋らないけど、立ってるのに疲れたからほっとしたみたい)みたいだったので、小さいおもちゃを持たせて、そのまま抱っこして座っていたら、チラっと男の子たちの方を見たので、「おにいちゃんたちと遊ぶか!」と連れて行くと、別人のように遊びだした!
なんだー、遊べるんじゃん!と思って見てたら、小さい手で、器用にブロックをはめたりはずしたりして、上手に遊んでいる!
しかも、他の2人とも、喋らないがうちとけている!
それまで、全く喋らなかったが、テレビでアンパンマンのDVDを流していたら、「アンパン!」とつぶやいたのがきこえた!
(この子、喋れるんだ!)と思ったが、その後、聞いた言葉は、「アンパン!」のみだった…(あとから「ママ」と言っていたが。)
おやつタイムにも、上手にスプーン使って食べていた。ジュースもこぼさず飲んでたし。
1歳児の実力は計り知れないと思った。(もう自分の子のことは忘れちゃってるもんね)
帰る頃には、3人ともふだんの実力を出して(それ以上?)マットの上ででんぐりがえりをしたり、飛び跳ねたりして大騒ぎをしていた…
で、子守りに行ったのは目的じゃなくて、セミナーのお手伝いをしつつ、勉強をする、という目的なのだが、ほとんど子供と遊んでいたので、話の内容は半分以上聞けなかった。
本来子供を放置しておくのか、担当の営業がお客さん(お父さんとお母さん)をほおって置いて子供を見るのか、そのへんがよくわからないが、昨日は、私という全くお客さんを連れて行かない人が一人いたため、子守りを命じられた。
じゃあ私がお客さんを連れて行くときは一体誰が見てくれるのかわからないが、子守りの得意な新人が入ってくることを祈る。
というかやっぱり私が子供と遊んで、お父さんとお母さんは勉強するんですかね。
大人と親しくなるのはとっても難しいが、小さい子供なら2時間も遊べば仲良くなれるかも。
でも私の本来の仕事は、大人と仲良くなることなので、がんばろう。