ネコ一家が!

昨日は驚いた。
洗濯物を出そうと裏口をあけると、「キーキー」と声がするので、ネズミ?と思ったが、声のするほうをみると、なんと、外にトタン屋根の物置があるのだが、そこの棚にネコが乗っているのだ。
しかも、1匹は親だが、あとは子猫。
たまたまおいてあるダンボールに入って、「キーキー」言っている。子猫はまだ耳も起き上がっていない。(犬ともネコともつかない顔)
私は普段昼間家にいないので、知らなかったが、留守の間に野良猫が子供を産んで暮らしていたのかと恐ろしくなった。
どうしよう、と思い、夜、子供たちに話すと、S作が見に行ってみる、と、戸をあけた。
そしたら、気配を察してか、子猫はとっくに下に下りて、隙間に隠れ、親ネコは、降りそこなって、棚に後ろ足を引っ掛け、逆さにぶら下がって「フーッ!」と怒っていたそうだ。
今日は見かけないので、昨日はたまたま暑くて避難しにきていただけかもしれない。