歩いて我が家へ…

今完成したばかりのMさんのお宅。(担当はYさんだ)
私はMさん宅は、現場見学でお借りしたことがある。
完成したばかりの家って、意外と埃が多いものだ。
特に玄関外は泥で汚れているので、きれいにして引渡しするため、掃除に行った。
行くとMさん一家が見に来ていて(昨日も同じくらいの時間だった)掃除に来ました、と言うと、「お願いします」と帰っていかれた。
お父さんとお母さんは、車で行くのが見えたが、若夫婦と子供は車をどこに停めてあったのか見てなかったが、あとから私が掃除を終えて帰り道、(30分くらいは掃除してた)一生懸命親子で歩いているのを見つけた。
新築の家からかなり離れている。
仮住まいは私はどこか知らないが、もうすぐそこ、と言っておられた。
暑いけど、歩いて新居を見に、毎日出かける、その気持ちはとってもよくわかる。
早く自分のお客さんに、家が完成する楽しみを味わってもらいたい。