研修

呉羽で研修があった。
遠い!
高速使わずに8号線バイパスで行ったら1時間50分かかった。
帰り、登ってきた方と反対の道で降りたらうまいぐあいにファボーレのとこに出れた。
夕方は豊田東が混むので避けたんだけど、こっちも市内で混んでるし、立山〜上市〜滑川、と県道走って結局時間かかった。
スーパー農道だとかなり上がらなきゃいけないし、どこを通っても遠い。
豊田東だけパスできる裏道があれば一番早いような気がする。
ていうか1本下に行き過ぎて裏道走ればいいのかもしれない!
研修の案内に「午後から軽い運動をします。運動できる服装を用意」と書いてあったので、いつもクライミングに行くときみたいな服を持っていって着替えたら、全然たいした運動じゃなくて、他の人は着替えずにそのままだった。(毎年やってるから知ってたのかー)
あまりにも運動が少なく、先生の話が長いので(よくわからんし寝てしまった…)部長が「あのー、みんな運動する気で来てるので、もうちょっと何かお願いできませんか」と講師の先生に頼んだほどだ。
それじゃ、やりましょう、と、最後にやった「腿上げ3分間」が効いた!(途中で悲鳴をあげてる人も大勢いた)
走る時間もないとき、たった3分だけど、かなり効く、これはいいことを覚えた。
家の中だとうるさい、と言われそうだけどね。