いろんな人がいる

土日は順番に接客するのだけど、今日は私の前のOさんが1番だった、ということは私は2番目だ。
2階で、所長のお客さんの子供の相手をしていたとき「Yさん、入り口でOさんがお客さんと話して中に入ったから相手してください」とTさんが2階に上がってきたので、Tさんにその子供の相手をお願いして、下に行くと、中高年の夫婦だった。
「いらっしゃいませ!Yです!」と元気よく名刺を渡そうとすると「Oさんからもらったから、あんたのいらんちゃ」と!
えー!あんまりだ!かんべんしてよ!と思ったが、(名刺を渡せない、ってことは、向こうから連絡もいただけないということで…)「Oさんのお客様ですか?今かわりますね」と、ちょっとわけがわからなかったがOさんを呼びに行くと出かけたという。
どうなってるのかわからないけど、お客さんはすぐに帰ってしまうし、もう泣きそうだった。
こんなんで私の順番が終わっちゃうの?と思うともうがっかり。
でも、私のそんな状態を見ていたY田さんが「今の、数に入れなくていいから、次いらっしゃったらYさん行けばいいよ」と言ってくれたので助かった。
あとから帰ってきたOさんに話すと、「どうぞご覧下さい、って言ったら、”あんた誰?”って言うから名刺渡して、急いどったしそのまま出かけた」だって!
えー!そんな、営業マンに「あんた誰?」って聞く人なんて初めてだー!
昨日は、イベントめがけて抽選の賞品目当てで毎回来る、無職のオジサンとかが当ってしまったりと、いろんな人が来る。
あとから聞くと、この人はみんな一通りあたったとか。(この人の相手をしたあと、契約になるというウワサも。)
なんだかんだ言っても、何もイベントのないときは、土日でさえもそんなに来場者がないのだから、半分まともじゃないお客さんが混じっていたとしても、何もないよりずっといいお客さんにあたる率も高いのだから、感謝しなくては。