昨日今日と

展示場の当番。
当番ってことは、出かけずそこにいなければならない人ってこと。
ちょうど明日から研修(泊りがけで!)なので、そのとき提出しなければならないレポートを全然書いてなくて(ダメじゃん)それをこの2日で書いた。
なんかあったら書き上げられないところだったが、無事。
だいたい普通の大学を出てない私は、レポートってものを書いたことがなくて(たぶん高校の時もあったんだろうけど、昔過ぎて憶えてない)ちょっと書き出してから、「こんなダラダラした書き方でいいんか」と疑問が湧く。
だいたい人に見せるものだから、ポイント絞って見やすく書かなきゃ、と思い直し、肝心なとこだけ目立つよう書いて、あとはかなり省略した。(もしかしたら、全部は読まれないかもしれんし)
6時前にやっと完成、所長に見せると「こんなのあったの?」とのんき。
それでも、長々と7〜8枚(テーマがそれだけあって、自分はほとんど1枚ずつしか書いてないけど)あるのに全部目を通してくれて、「これだけ本番で喋れれば、売れるのにね」と笑っていた。
そうなのだ、自分で書いてて、(ほとんどカタログとか見ながら)書いた端から忘れていくのは恐ろしいことだ。
これが完全に頭に入っていて、口からスラスラと出てくれれば完璧なんだけど。