金沢

勉強会に全員で金沢に行った。
昨日休みをとっていたので、どういう段取りになっているかは今朝聞いた。
私はNさんの車に乗せてもらえるが、集合は富山の本社駐車場だった。
2時に間に合うよう一応1時過ぎに出たが、ちょっと現場に寄って写真をとったのと、途中お客さんから電話がかかってスピードダウンしたので、なんか間に合いそうもない雰囲気になり立山から高速に乗った。
それでも間に合わなくて2分くらい過ぎたら電話がかかり、「もうすぐそこまで来ています!」とあせって駆けつけた。
あせっていたので、高速代のおつりの500円玉を車のどっかに落としてしまい、帰りに探したが暗いのでみつからなかった。
明日明るいときに探さなくては。
ところがその集合時間がめちゃくちゃ早すぎて、金沢の会場に30分も前についてしまった。
急いで高速乗ったのに、こんなところで時間ができたとは、と、今日の勉強しなければならない資料を読んで待った。
帰りに呉羽のお客さんの所に寄り、本人には会えなかったが家族の方と話せたのでまあまあよかった。
金沢を出たのは5時半頃、家についたら9時過ぎていた。
明日は雪マークが出ているが…