隣の町で


今日、お隣入善町で、新築の和風住宅をお客さんからお借りしての内見会があった。
玄関脇の植木や、石、石の間の植え込み等と和風の外観が調和して、すばらしいお宅だ。
普段忘れ去られそうな、日本人のもともと持っている感性を住まいに表現したような…
その家のご主人の人格なのか、お客さんも大勢いらっしゃって、たぶん100人近かったのでは。
まともに顔と名前が結びつかないお客さんも数人いるほどで、スタッフが足りず申し訳ないことをしてしまった、と皆で反省、明日は人数を増やすことに。
とはいっても、ほとんどが近所のおばちゃんで、真剣に家を建てたいと思って訪れる人はごく稀で、そういうお客さんに当ればラッキー、という感じだ。
でも、前の魚津の内見会ではこんなに大勢お友達や親戚が訪ねて来なかったし、他の展示場の営業マンも、「今日は特別多い」と言っていた。
土地柄かもしれないしね。
私も友人夫婦1組と、展示場のお客さんを1組呼んであったので、他のお客さんの相手をしているうちにいらっしゃったらどうしようかと思っていたが、うまい具合に会うことができてよかった。
明日は午前中展示場の当番だが、午後からまた入善に行くことになった。
写真は玄関の格天井(ごうてんじょう)。