凍った!

朝、家の近所はたいしたことなかったけど、入善あたりから道が凍っていて、気をつけて走ったのだけども、生きた気がしない。
8号線に床暖房はないのか!と叫びたくなる。
あまりにスローペースなので(信号のたびに止まる。何か仕組まれているのでは?)嫌になり、毎日バイパスに入る自分。
で、バイパスに入っても凍ってるのだけど、なぜか信号の手前数10mは、凍ってない。
そこだけ地中にヒーターが入ってるのかな??
バイパスが終わり、左折、すぐ右折して裏道を黒部に入るのだけど、前を走っていた軽4が、何か不審な動きでクルクルまわっている。
滑ったのか?と思い、自分も滑らないように減速、こっちに向かってきたらアウトなので、ジーッと待っていたら、右にある駐車場に入りたいようで、やっと曲がっていった。
最初左に行こうとしてるのかと思ったんだけど、ちがったんか!
正直怖かった。
ぶつかっていざこざになり、遅刻するのも嫌だけど、交通事故で、相手ともめるのはもっと嫌だ。関わりたくない。