GPS


Garminの地図が表示できるGPS eTrex Vista HCx
を先日、ダンナから借りて南保富士に行った。
それはこんなGPS
GPS 発注 - Another 朝顔日記
以前使っていたことのある地図の表示されないモデルeTrex Ventureでも、ガスの中迷った際命を助けられたことがあり、複雑な操作のわからない私でも、生きて帰るだけなら十分使えたのだが、今度のは地図が表示されるので、現在地が地図上のどこかがはっきりわからない場合にそれがわかるというすごいことに。
このモデルを使ったのは今回が初めてで、操作方法もたいして研究せずに出かけたにも関わらず、画面を見てるだけで、自分がルートを外れたことがすぐわかる(あるていどの距離進まないと見た目にわからないので数10mは進んでみてから)し、地図の出ないモデルだと家に帰り、カシミールにダウンロードしないと地図上のトラックは見ることができなかったのに、今度はパソコンがなくても、小さい画面でなら現地で見れるという画期的なものだ。
一家に一台でもいいんだけど、なんかすごく自分用のがほしくなってしまい、お金が入ったら買おうと思ってしまった。
当然、25000分の1の地図が全く読めないと使えないとは思うけど、完全には読めない私くらいの人でも、現場の地形とGPSと紙の地図とをじーっと見比べていると、だんだんわかったような気になってくるのが、将来にすごい希望がわいてくる。
今後単独行が増える(休みが土日じゃなくなるので)ことだし、人と一緒に行くにしても、自分が完全にルートがわかるというのは必須だ。
もともとアバウトに行ってみてから探す、というのでやっていたが、それでは時間がかかってしまうし、速攻登山目指すならもっと地図読めるようにしなきゃね。
で、このモデルはまともに買うとすごい高いけど、ダンナが知人の分数台輸入するらしいのでそれに混ぜてもらって買おうと思う。興味のある方はご連絡を。
前に使ってたVentureも英語版だったが、英語といっても地名とかはローマ字なのでほとんど困ることもなく、操作もmarkとかWaypointとか、そんな単語だけわかれば、使えそう。
もしかして、仕事にも使えるかも、とちょっと思う。