間違えた地点


石谷林道の交差点。
地図でT字路になっていたので、前方ばかりを見て、道じゃない平らなところを進んでしまったが、実は後ろに道が向かっていた。
スキーの跡が、上がってきたトレースで、スノーシューのがこれから向かう方向(画面で右奥に進んでいる)のトレース。
地図を見ると左に曲がるのだと思っていたが、実際前方左に上がっていくような平な部分があり、そこに入ってしまった。それは川を渡った向こう側だったので、歩いていて変だと思って引きかえしたら本来の道が見えた。
地図をよく読めば(等高線等)わかりそうなものだけど、今ひとつ読図力がないということ。
実際の地形に遭遇してみないとピンと来ないし。
今回ダンナにGPSを借りて行ったのでけっこう早く間違いに気付いたが、自分の判断だけで行っていたら、全く違った尾根に乗ったかもしれない。
分岐にスキーをデポしていったが、実はもっと上まで道があり、祠のようなものがあって、そこまではスキーで行けた。
しかも上に崩れかかった農家のような建物もあり、こんな山奥に家を建てて住んでいた人がいたことがすごいと思う。
考えてみれば材木は山にあるのだし、昔は全部木造だから、山に家を建てるほうが自然だったかもしれないけど。