外の用事いろいろ


昨日は義妹宅へ行ったらそこのばあちゃんに「まあお茶でもいっぱい」と言われてつかまった。話が長かった。
帰りたいのにいつまでも話が途切れることなく、相槌をうつと、余計話が展開して違う方向に行ったりして収拾がつかなくなり、昼過ぎやっと帰ることができた。
で、最もすごいと思った話。(ぜーんぶ、昔話なんだけど)
若い頃、朝日岳登山に誘われて行き、北又(まだ小屋がなかった頃)に泊まろうとしていると、対岸に赤い目が無数に光っていて、それは全部狼だった、というもの。
川で木を集め高いやぐらを組み、夜通し火を焚いて見張ったそうだ。
で、今は狼がいないのだけど、どうしていなくなったのか不思議だと言っておられた。
ほんとに狼がいたか知る由もないが、そんなんだったらチャリで一人で行ったりできないなあと思った。
今日は車のオイル交換と、ブレーキがおかしいので見てもらってきた。
結局減っているわけではなくて、埃かなんかが湿気でくっついてて、何度もブレーキをかけてるうち治ったそうだ。
(こっちは減ってるのかと弱く踏むので余計埃が取れず音がしてたみたい)
役場や銀行も行ってきた。

9時過ぎ午前中の予定が全部終わったので、馬鬣山に行ってきた。
スノーシューも要らないくらいだけど、一応持っていって(トレールランニング用の20lのザックにつくのがうれしいので着けていった)登山道ではツボ足で、ちょっと谷を降りて遊ぶときに履いた。
けっこう急な斜面でも直で降りれる。
楽しい。
写真は私のトレースだが、こうやって見ている限りではさほど急じゃないように見える。が、実際はかなり急。
下りは雪上トレールランニング。