心機一転

今日朝イチで写真を取りに行き、ハローワークへ。
離職の手続きをした。
その後社会保険事務所に行き、健康保険の任意加入(会社を辞めても2年は自分で全額保険料を払って社会保険に加入できる。)の手続きをしてきた。
国民健康保険に入るか家族の扶養になる方法もあります、と言われたが、こないだ国民健康保険の保険料を試算してみたら高そうなのでこっちにした。
ついでに年金もそこで手続きできたので役場には行かなくても済んだ。
とりあえず年内にできることはこれで終わり。
あとは普通に正月休みを過ごし、子供の学校が始まる頃、ハローワーク通いが始まる。
どうやら半年間は失業手当があたるのようなので(もちろんまともに働いているより少ないけど、大変ありがたい)節約して生活し、仕事を探そう。
一応頭痛のことも話したが、仕事探しにすごく障害になるわけでもなさそうだった。
まー、身近な人もこっちが苦痛に耐えて仕事してるのもわからないくらいだから、初対面の人がわからないのもムリはない。
自分でそういう仕事を選ばないよう気をつければ。
とにかくスッキリした!