3連休終わる


金・土・日と珍しく3連休だった。
家族は仕事なので、こっちも休んだ気がしないけど、それでも会社に行かなくてもいいというのはかなり自由な感じだ。(今日なんて、起きたら7時半だったし)
珍しく同じ3連休なS作と、部屋を片付けまくった。
といっても初日の半日は寝て過ごしたS作と、午前中だけ山に行った私とは何か違うが。
どこの山かっていうと、雪でキノコはムリとわかっていても、先週行った戸倉山の別ルートが気になっていたので、スノーシュー持って行って見た。
一応雪はあるだろうなと思ってはいたけど、スノーシューを履くと普段ラッセルにならないこの私が膝までのラッセルになってしまうくらいの雪の量だった。
しかも、塩の道、と書かれたほうに歩いているのに、途中からその道は川の中に消え、行けるほうに行くと、どうみてもスキー場の中。
まだオープンしてないスキー場のどこら中を歩いて上を目指す。
もう塩の道なんてわからなくなったので、ちょっとでも高いところまで行って、時間になったら
(午前中だけの約束だったので)帰ろうと歩きつづけた。
また道があったので、(その道はずっと続いていた。)これかな?と思ったけど、傾斜が緩い分、とても長い。なかなか着かない。下で道を聞いたとき教えてくれた人は白池まで2時間と言っていたが、もうすぐだったのだろうか?(1時間半くらい歩いたと思う)
気温が低ければ、楽しくなるような雪の斜面も、重くて心は軽くはならなかったけど、こんな風景の中にいるだけでも、楽しいと思ったほうがいいという感じ。
結局ピークというものにはたってないけど(たぶん善光寺山792mが一番近いピーク)ダラダラと遠いし、自分のために一日使えないのであるていどで引き返した。
持っていった2万5千は古いのか、道が少ししかのってない。
カシミールで見てみると、私が歩いていたのはスキー場の中の道みたい。
塩の道ってたしかに書いてあるほうに行ったんだけど。
まっすぐ行くと、どこまでも除雪してありそうで、お地蔵さんのところで左に曲がったのだけど、あれまっすぐ行ったらどこ行くんだろう?
けっこういい天気だった。今日は夕方まで帰ってこなくていいと言われれば、駒ケ岳に行ったかもしれない。
岩山だけど、こんなに雪があるときはやはりスノーシューだろうか?
行けるとこまでだけでも行ってみたい気がする。
2日目の昨日は入善でサッカーの試合で、今日は店番をする約束だったので、店に行ったり、家に帰ったときは布団を干したり、大掃除、家に配達に来たクロネコのおにいさんに、「Yさん、こんなにいい天気なのに、走りにいかんが?」と言われてしまった。
今日は、片付けると決めたから、片付けるのだ。(寒くなったら、体動かないから。体が動くうちに。)
3時ごろ、Aが服を買いにつれていってほしいと言うので、魚津まで行ってきた。
最近入善から8号線のバイパスを通って黒部まで行くのが速くて気に入ってるんだけど、黒部から先が混んでいた。帰りは8号線を通らず、しんきろうロードで帰ってきた。