昨日仕事で富山に行ってきた。で、家に帰ってみると。

昨日もめっちゃ忙しかった。
でも5時半ごろ帰れたからよかった。家に帰るとT治郎がコタツで寝てしまっていた。学校が休みだったのだ。
家に一人でいると、一日中パソコンでYouTube観てる小学生。
目がすごく悪い。
画面に顔を近づけて、目を細めてみているので、昨日はコンセントを抜いて、モニタの後ろに隠して仕事に行った。電源入らなけりゃあきらめて他の遊びを考えると思ったから。
5時半過ぎ家に帰り、着替えましょうと思って二階に行くと、何気なくたたみの上においてある薬の入った袋(薬局で入れてもらったスーパー袋のまま置いてある)が不思議に光っている。
中にヘッドランプでも入ったのかなと思ってみても、中には薬だけ。
で、袋を元の位置に置くと、また光る。
夕日でもあたってるかと思っても、窓から光は差し込んでない。
うーん、と思って、部屋のどこかかから光が来てるのかと部屋を見回すと、パソコンデスクの棚の上からそれは来ていた。
なんでそんなところから、と見てビックリ!
普段使ってないライト(蛍光灯じゃなく白熱電球にカバーのついたタイプ)が光っている。
あれ、とコンセントを見ると、それと一緒にプリンタもささっている。(これも普段抜いてある)
あ?!と思い当たった。T治郎がパソコンつけたさに、手当たりしだい見つかったプラグをコンセントにさしたのだ!(それでつかなかったけど、抜いてない。そこが子供。)
それが点灯したことは、高いとこにおいてあるし、なぜか隣にあるベッドから進入してきたバスタオルが上に載っていて、たぶんT治郎にはわからなかった。
で、バスタオルはこげて煙が出ていた!
もうちょっとで火事になるとこ。
本人には、説明して、「コンセントにさしたら、使わないときはちゃんと抜いてね。何かわからないものはささないでね。」と言ったが、他の家族には言おうかどうしようかちょっと迷って昨日は言ってない。
T治郎の目の前で怒鳴りつけたりされて、よくわからないのに傷ついたりしたら…とちょっと思ったのだ。
でもみんなが気をつけないといけないし、狭い部屋で蛸足配線になってる住宅事情をなんとか改善しなければいけないのだ。
S作の部屋ももっとひどいし。
といっても夜だしたいして何もできないので、そのあたりを片付けて、ライトもコード折りたたんで片付けた。
狭い狭い部屋で、ベッドとパソコンが隣同士にある、というのはちょっとまずい。学校が休みの日に子供が一人で家にいるのも、ホントはまずい。