同じことばかりでもなんなので

最近クライミングに行くと、できないことをできるようになろうと同じところばかり登ってて、楽しいよりも修行っぽくなっていた。
でも、それって頭あんまり使わないので、よくないかと思って、今日は違うところを登ってみたり、人が登っているのを自分もやってみたりしてちょっと気分転換してきた。
頭は使わないと退化するし、山も行かないと勘が鈍る。
この前の日曜なんて、ナメコ探して(なさそうなので、途中からナメコそのものじゃなくて、倒木探しに変わって行ったけど)ウロウロしているときに、登山道から斜面を降りてはトラバースして、ある程度のとこで登って登山道に戻る、というのを繰り返してて、ふと明るいほう目指して登って登りつめた稜線が登山道じゃなくて藪だったので、迷ったかな?と思ったけど、実はさっき登山道の脇が少し高くなってて、そこを越えてから斜面を降りたのを思い出してそこを降りてみたら道に出た。
道無き道を最近あんまり歩いてなかったので、やっぱ近所でもいいからたまに行かないと歩き方がわからなくなる。
今度の日曜は駅伝なので、それにかけるとして、次とかその次はナメコ採りに行きたい。