入院4日目

水曜に父が入院して今日で4日になる。
昨日も病院に行ったが、個室に移っていた。
看護士さんの話では、いったんすごく悪くなって、また回復される方が多いので、本人しだいです、ということだが、家族やまわりの人の協力は大きいだろうと思う。
母はもちろん、全力で看病しているが、私は仕事が休めないので、夕方ちょっと行くだけしかできない。
子供はじいちゃんがいないことに今のところさほど応えてないみたいだが(もしかして、羽をのばしていたりして)いつ退院できるのか、家に帰ってもどの程度普通に生活できるのか、とかいろいろ考えると、健康とはありがたいものだ、といまさら思う。
親が入院したのと違って、子供の生活にさほど影響が出てないことが唯一の救いだ。
いい面もあって、遊び仲間(じいちゃんのこと)がいなくなったT治郎は、一人で長いことかかって、絵を描くようになった。
昨日も会社から帰ると、2階でたった一人で真剣に絵を描いていて(写し絵だけどね)話しかけてもわからないくらいだった。