夏は短い

梅雨が明けてから一度も山に登らないのに、朝日小屋周辺では秋の花が咲きそうだという。
明後日からお盆休みだけど、それが終わったら山は秋になっているのだろうか?
昨日は会社の帰りに自転車で走ってたら、城山や馬鬣山の斜面に点々と紅葉のような赤い部分が見えて、「えー?!もう紅葉?!」と思ったけど、次の瞬間「赤松が松くい虫にやられて枯れているのかな」とか「新芽が赤い木がたくさんあるのかな」とか想像してみて、近くに行ってみてみたい、と思った。
昨日歯医者の予約がなかったらそのまま自転車でピューっと近くまで行ってみて来るんだったんだけど。今日は夕方は特に何もなかったと思うし、10分くらいなので行って見て来ようかな。
それにしても今年はT治郎を海に連れて行ってない。
夕方いればついでに連れてってもいいんだけど、プールから帰ってきて海、っていうのもね。