台風と地震

台風4号は15日に最接近する予定だった。
太平洋側を通るというので予定通り栂海新道を行くことになったが、台風らしい影響があったのは、吹上のコルあたりの強風だけで、雨はたいしたことなかった。たいしたことなかったけど、やっぱデジカメ隊には辛いものがあった。レンズが曇って写真がボケたり、水滴が写って被写体の足がなくなったり…
帰りの16日には地震もあったらしいけど、全然知らなかった。
地震があったことは上がってきた登山者に教えてもらったんだけど、坂田峠まで迎えに来てくれたM口隊員によると、名立のパーキングで地震に遭遇、体が宙に浮いて、まともにたっていられなかったそうだ。
家に帰りニュースで惨状を知ると、何度もひどい目にあい、新潟県の人たちが本当に気の毒。心よりお見舞い申し上げます。
誰かが富山が地震の影響が少ないのは立山連峰のおかげ、と新聞に載ってたと言っていたけど、新潟にも山があると思うけど立山って特別な山なんだろうか…?
登山道では地震は全く感じなかったけど、山が振動を吸収してわからなかったのかも。