眠れなくて

昼間けっこう真面目に仕事した。(別にいつもふざけてるわけじゃないのだけど…今日は喋ってくるお客さんが誰もいなかったので、黙々と元帳をチェックしたり、工事台帳見直したりしてアリのように働いた)
でもそれってやっぱり体のバランス悪いんだよね。誰とも喋らず、体もほとんど動かさず、目と頭だけ使うのって。
やはり家に帰ってから走るかなんかしないと疲れ方がおかしい。
でもみんなが帰ってくるまで台所にいると、グラウンドの終了時間に限りなく近づいてしまい、(行っても10分くらいしか走れない)状態になる。
道を走ろうかとも思ったけど、この間からクライミングに目覚めたので(前からやってるけど、最近覚醒した。リン・ヒルのビデオ観て。単純かもしれないけど、何か変わった。)やはり気になる課題を片付けないと、と思って登りに行った。1時間くらいあれば登れると見ていた。
でもねー、惜しかったのだよ。あとちょっとで高いとこから落っこちて、息がハーハーして心臓がドキドキして、しばらく休んでもっかいやったけど、今度はできなかった。あと何回やっても同じ。
粘って11時過ぎまで登れば解決したかもしれないけど、連日夜遅いと子供が心配なので、早々と切り上げかえってきた。
でも、眠れないのだ。疲れ方が足りなくて。
ビールでも飲んで眠ろうと思ったら最悪なことに冷蔵庫に1本もなかった。
このまま朝まで眠れないのだろうか、ストレスや心配事がないといえばウソになるけど、たいていのことは体を疲れさせ、ビール1本飲んで低い血圧を上げれば明るくOKになるのだった。
それはそうと、私は病気かもしれないとある医師から言われたので検査したのだけど、それは心配ないと結果が出た。
まあよかったのだけど、MRIではOKだけどある反応が出ているので数ヶ月は様子を見るべきだと言われてしまった。
正直言って自分が病気なわけないと思っているので、病院の方針で検査受けさせられているのかもと疑ったりしてた。(言われりゃ心配になるので検査せざるを得ない)
細胞同士は本来密着しているのだが、何かあると(打撲とか、ガンとか)細胞間に隙間があく状態になり、それが出ている、というのだ。どう考えても事故の打撲の後遺症と思うけど。じっさい痛いところと一致してるし。
その状態が消失していけば直っている方向だし、大きくなっているときは、悪性なので治療が必要だそうだ。
1ヶ月に1回診察してOリングテスト受けるよう勧められた。
車でも、こまめにオイル見たりタイヤの空気見たりしてたら大きなトラブルにはつながらない、自分の体もたまに診てもらっておけば、死ぬような病気にはならないだろう、とへんに自分を納得させるしかない。
(それよりいいかげん寝ないと、明日5時に起きれないんですけど。)