宿泊学習

うちで一番末っ子のT治郎が、初めて宿泊学習で、泊まってきた。
前の土日からもう準備をほとんど終えていて、(ギリギリになってもやらなかった上の2人と大違い)もともと準備のいい性格と、宿泊学習で行くことになっている施設に勤務していたことのある担任の先生の指導のおかげか、私はなんの手伝いもしなくても(リュック貸しただけ)よかった。
今日はAの中学の家庭訪問だったので、3時半頃家に来てみると、もうT治郎のリュックが置いてあり、自転車がなく、T治郎もいなかった。
遊びに行く体力が残っているなんてたいしたものだと思ったが、6時ごろ帰ってきて、私が買い物に行く、というとついてきて、かってに自分の好きなますの寿司のおにぎりをかごに入れ、家についたら勝手に食べて寝てしまった。
7時半、広報委員会に行く。
4年生のお母さんも数人いて、みんな「4時半頃から爆睡してて、晩御飯を食べさせずに来た」と言っている。
6時半まで起きていて一応おにぎりを食べて寝たT治郎は朝まで寝ても不思議はないなーと思っていたが、家に帰るとおきて遊んでいた…
(風呂に入ったらまたすぐ寝たけど)
話を聞くと、T治郎たちは、朝5時からおきていたらしいし、他のクラスの子は、夜中の1時過ぎまで起きていたということだ。