ただいまー。

今日は朝の6時からゴルフ場でアルバイト。
昨日急にその話がやってきてたまたまサッカーもなかったし、やってみよう、と思って返事した。
そのゴルフ場内に2軒あるコース売店のうち1軒で、ビールやジュース、おにぎりなどを売る仕事。
コンビニのバイトの経験を生かし、とくに問題もなかったけど、お客さんの中には私が、「あのー、ここに名前と番号書いてください」と伝票を渡すと「わかっとるわ、俺何百回ここにきとるとおもっとんがよ、ゴルフ場の人間よりくわしいわ!」と言われる方もおられました…ほんと、毎週土日通いつづければすぐ何百回になってしまうよね。
今日はわりと涼しくて、ビールの売れ行きが今ひとつ。何が人気かって、タダのお茶(何度も沸かして冷ましました!)とトイレが大人気。(人気ありすぎてトイレのタオルホルダー壊れたし)
それにしても、ゴルフって、もっとのんびりしたものかと思い込んでいたけど、カートでバーッと駆けつけ、売店にドドドっと走りこみ、ビールを持ってカウンターに座ったと思うと、ガーっとすごい勢いで飲み(話し掛けると急いで飲んでるので答えるのに苦しそう)またすごい速さで走り出し、順番に打ち、風のように去っていく人々を見て(ハードな世界だな)と思った。(まるで山岳耐久レース並。)
たまたま知り合いの人が売店に入ってきたとき「すごいハードな世界ですね」と言うと「ここのゴルフ場だけだよ、富山のほういけばもっとのんびりやっとるけど。あせぐらしいのは体質だよね」と言われた。
あせぐらしい…(忙しくセカセカすること)日曜で、遊びなのに、大変だ、と思う。
人のこと言ってるけど、自分も山に行って行動食だけで走ったりして人が見たら(山くらいゆっくり歩けはいいのに)と思うかもね。(悲しいかなあせぐらしい町民になってしまった)
それより、あの、起伏に富んだ芝生の上を走ったら面白そうだ。(売店の店員がそんなことしたらおこられるって。)