家に着いたら日付変わった

火曜日の夜8時半にボルダリング対決始まって、終わったのが11時半。
課題は50までなかったが、43はあった。
全部登れた人は誰もいなくて、半分以上登ったら優勝というかんじかな。
私はへたくそなんで、足自由でやりました。(足限だとまったく登れない恐れがある)
しかし何年もやっていてこんなに登れないとはショックが大きいです。
今日の参加者はT田君やアキラを除く最近の常連のほとんど全員。
中でも元トライアスリートのK君はダントツで、125°壁を何度も何度も登っても全く疲れを知らず、まさに鉄人という感じです。成績はたぶんトップ。(トライ数も)
私は普段125°とかも登ってはいるけど、むづかしい課題を登ると全く歯が立たず、あとから表を見ると登ったのはスラブと90°ばっか。115°と125°は1本ずつしかオンサイトできませんでした。(トライは数知れず)
というより、私の弱点でもあるかもしれないのが、オンサイト以外は全然ダメ、ということで、最初に登れない課題は何度もやっても登れなかったというもの。
ルーフは何度かトライはしてみたものの、やはりきつくて、壁の上に出れず、結局最後も垂壁で1人しかオンサイトしてない課題を粘ってやっていたけどダメでした。
力が入らなくなったのでもうやめようとするとF岡君がちょっと怖い顔で「もうやめるんですか」みたいなことを言って、登り方を解説し始めたので、さらに数回トライ。
もう力入らなくなってても、途中まではやればできるんだけど、肝心なとこで落ちる。
今日はクタクタに疲れたけど、これでダメとあきらめずに細く長く登りつづけようと自分に言い聞かせました。
今日で全員登ったわけではなくて、まだ今週いっぱいあって、最後に成績表が貼り出されるようです。
むづかしいことができるのも大切なことだけど、3時間ぶっ続けで登ってもOKな持久力がほしいです。やはり普段の練習量を増やすしかないですね。(なんか今日疲れすぎて言葉遣いが変)