小学校の

昨日は小学校の授業参観、夜にはPTAの歓送迎会があった。
昼間は大勢の保護者でにぎわっていたけれど、夜は先生はほとんど全員なのに、保護者の数が少ないこと。(たぶん6人8〜9人)
実は私も連日予定が続くので、そーっと欠席しようかな、と考えていたら、「ご招待」と書いた紙を子供が持ってきたので、(そうか、旧の委員長もみんな行かなければならないのか)と思って出席したら…
旧の役員ほとんど来てなくて驚いた。
仕事が遅くなる、または職場の行事等とかぶった、会費が高い、いろいろ理由は考えられるけど。
先生と話すのはとても楽しいし、上の子だけが小学生だったときは、なんかPTAの偉い人だけが参加するようなイメージがあって、敷居が高かったけど、実は誰でも参加していい、というのが去年わかって、顔を出すようになった。
ほんと全部の先生と話すことはできないのだけど、担任以外の先生も学校全体の子供をよく見て知っておられるということには感心する。(もともとそういうのが得意な人が先生になるのかも)
それはそうと、魚や山菜のたくさん入った料理はとてもおいしくて、最初席を全く動かずに食べていたので、隣の先生とはたくさん話せたけど、他の先生のところになかなか移動できなかったのだ。話すのに忙しく全く料理を食べていない人の多いなか、たぶん90%くらいは食べた。(給食残したらダメ世代なんで)あとの10%は時間切れ。
転入、転出の先生は2箇所を掛け持ちで大変そうだった。