今年初グラウンド練習

先週は体育館だった。
今日は灯りがついていたので、グラウンドで走った。
初芝生を走ったけど、走りにくかった。日曜にサッカーの芝生で走ったときはすごく走りやすかったが、今日は足が沈んで走りにくい。河川敷の芝生は微妙に踏みつぶされていて走りやすかったのか…
オールウエザーはもっと走りにくかった。最初は。
そのうちこの硬さと暗さになれてきたけど、体育館で1周(200m)を65秒で走るのは普通にできるのに、グラウンドを1周すると2分12〜15秒かかっていて、けっこう足がこわばってくる。一度止まってストレッチしてから、また走って、400mペースあげて走ってみたら、300mくらいできついのでやめてしまった。
これでは情けないのでもう一回やって、1分50秒で走り、ちょっとゆっくり走った後、100mをダッシュしたら、その後全身がすごくラクになった。(最初にやればよかった?)
なんか自分の体であって、自分の体でないような、慣れない感じ。
暗くてよく見えないけど桜がかなり咲いていた。