サッカーの試合

T治郎のサッカーの試合で黒部河川敷に行ってきた。
外の試合は今シーズン初。
実は5〜6年の試合なのだが、人数が足りないので、4年のT治郎たちも7人助っ人で参加。
といってもフルに出るわけではなくて、途中から。
それでも自分の出番がくるまで、ベンチでおとなしくじっと試合を見守る様子は、去年までの騒いでほとんど見てない状態に比べたらえらい成長ぶり。(こんなことで感心しちゃダメだよー。他のチームの子に笑われるって。)
出番が来れば、はりきって自分より20〜30cmは大きいと思われる相手チームの6年にも果敢に挑んで行く様子(もちろんあまり通用しない)が、けっこう勇ましいと思うんだけど、あとから聞いたら「大きい子でも全然怖くない」と言っていた。たぶん、倍くらい(ホントか?)でかいS作と対等に渡り合っているので、小学生なんて全く怖くないのだ。
けど、得点したのは5年のM君と4年(でも、去年から上のクラスで出てる子)のF君の2人だけ。T治郎はチョロチョロして相手チームの邪魔をしただけだけど、けっこうボールさわってたような…明日まぐれでも1点入れれたらいいなあ。