いろんなところで

いろんな人がもう春が来たみたいなことを言っているようだけど、ほんとは違うんじゃないかと思う。
太平洋側ならいざ知らず、こちらは5月くらいにならないと山菜もたくさんでないのが普通。(まあ3月くらいから何かととれることはとれるけど)
それなのに、実は12月末にワサビをもらったし、自分でも1月になってとりに行った。
蛭谷方面ではふきのとうも出ている情報があるし、うちも出ているだろう、たぶん。(家に帰るとくらいのでよく見てない)
エルニーニョの影響か、温暖化か知らないが、身体は楽かもしれないけど、ちがうって、これ。(そんなことみんなわかってるし)
で、私はCO2削減のため、明日からは歩いて会社に行くことを本気でやらなくては、と思う(いつも人の世話をやいていて1分も早く車で行かなければ遅刻する状況が悲しい)
冬の間はあまり外走らないようにと医師から注意されたが、歩くくらいはいいだろう。