雪じゃない

朝アラレが降ってたけど、すぐ雨に変わった。
風が強くて遊びに行く気分じゃないし、書初めの宿題やってないS作とT治郎を遊びに連れて行くわけには行かないし。
「明日やるから」と毎日いうT治郎に「明日ママ仕事だから見れない。今日やって」と言いつける。
もともと字を書くとか絵を描くとか楽しいはず。なのになんでそんなに後回しにするのかわけわからないけど、T治郎はいやいや怒って書いているので「そんなにいやなら習字セットもらおうか?あんたは鉛筆で広告のウラにかけばいいよ」と言った。
S作は静かに黙って1枚だけ書いているようなので(いきなり1枚目で本番?)と思ったら、うまくかけなかった数枚をすぐにゴミ箱行きにして本番に集中してたみたい。書初めは早々とけっこううまく書いたAだけど、その他の宿題はやってないらしくて、今日私は最後の休みだし、(プールでも連れて行こうか)とちょっとは思ったけど、そのままどこにも行かずAは一日パソコンで絵を描いて過ごしたらしく、さっき夜遅くちょっとだけ宿題をやっていた。私はというと、中学の制服を洗濯してアイロンかけただけで、夜は大河ドラマと白虎隊見てストレッチしながらビール飲んでた。このまま一生この調子?と憂鬱になる北陸の冬。でも春になればもちろんこのままじゃない。