今年最後のプレゼントだった

朝起きたらなんと9時半だった。(寝すぎて体が痛かった)
でもなんだか外が明るいし、窓を開けると上天気だった!やった、今日は晴れだ!(と、歓ぶほど毎日天気が悪いのだここは)
今日は気合入れて大掃除の予定が…なんかあまり掃除できないまま、T治郎が観ているテレビにつられたり(”しばわんこ”、っていうアニメがおもしろかった)洗濯したりなんかしているうちに昼になり、今日は天気もよくて暖かいからもしかしたら会社に置いたままの車のエンジンがかかるかもしれないと期待して、2時ごろ行ってみた。
一発でかかった。やはり寒さに弱い車だったのだ。(私も寒かったら体動かんかったもんね)
何か寒冷地仕様に改造する方法があるのだろうか?
とにかくせっかく動いているうちにちょっと走ってこなければ、と、笹川の連絡所まで借りていたお皿を返しに走った。
Yちゃんはけっこう元気そうだった。赤ちゃんはもう帰っていなかった。
玄関先にかわいいオブジェがあったので写真とらせてもらった。木の実とか、自然にあるものだけで作られた動物か何か。

笹川には街中よりも雪が多少あるものの、それも溶けかかっていた。

家に戻って洗車した。
汚いまま会社の駐車場に置きっぱなしになるのかと恐れていたが、きれに洗って新年を迎えることができて一安心。
チビで非力で古いが(私のことか?)雪の中でも1300m以上の山道でも突っ走って無茶な私のお供をしてくれているありがたい車なのだ。

夕方になって寿司とか牛肉が安くなっているかもしれない、と期待して近所のスーパーを走ってハシゴする。
お寿司やさんの寿司はもうほとんど残ってなくて(予約の人が行列を作っていたが、店頭にはなかった)あきらめてもう一軒に行くと、4人前くらいで3,000円のものだけが残っていた。S作やAの食べたいと言っていたカニやらサケの寿司も入っている、これは買いだ!と思ったが高いので、お店の人に「このお寿司、安くならないの?」と何気なく聞いてみたら「はい、少々お待ちください、担当者に聞いてまいります」と中に入っていき、その後店長らしい人が出てきて「担当者がいないので申し訳ありません、今から安くします」と3割引のシールを貼ってくれた。やった!
牛肉はなかなか安くならなくて、もう一軒の店に行ったり家に帰って掃除したりして閉店30分前に行ったがまだ定価のままだったのでしかたなく買ってきた。消費期限が1月3日だったので今日は安くするつもりはないんかと思った。
そんなことをしているうちに暗くなってしまったが、明るいうちに写真とっておいたのでよかった。こんなにいい天気だったのだ、今日は。

なんだかあまり掃除できないままだし、正月が来るという実感もあまりないけど、車に轢かれて倒れていた去年に比べたら100倍ましな大晦日だ。